1/06/2011

[読書]Head First Python 読んでみる。 Chapter1

Head FirstシリーズのPython版が出ていたので読んでみるなど。

まだ翻訳版は出ていない?っぽいので原書で。英語出来ないのにw

Head Firstシリーズは「学習」に重点を置いていて、如何に効率的に理解させて記憶に残すか?
を考えて作られている本。絵が一杯で楽しいんだけど、その分冗長でちんたら進むので、飽きてしまう事も。

所謂、リファレンスではないので初学者向け。「浅く、広くPythonに触れてみる」といったところ。
ちゃんとするなら、ネズミ本。Apple AppsStoreで600円だし。




Chapter1
Meet Python : Everyone Loves Lists.

IDLEの使い方
Python のList
For Loop
BIFs instance()
Function
再帰

など。小気味よく読了。
後半の章ではGoogle App Engine を用いてWebアプリつくったりもしていて期待出来そう。

なんだけど、とある事情で今月中に読み終えないといけず、496 Pages もあるからなぁ。
単純日割りで24page/day。英語が最大のネックか。

0 件のコメント: